レッスンの回数について。

月に4回?3回?隔週?不定期?

バイオリン教室によってさまざまなレッスン回数の設定がありますね。

 

 

決まった曜日に行う月4回レッスン、1回お休みがある月3回、2週間に一度の隔週レッスン、月1回、それに予約制、チケット制、なんていうのもあります。

 

 

で、シェリー'sでは原則、月3回レッスンです。

 

 

 

その理由について。

 

 

バイオリンを計画通りに弾けるようするために、毎日の練習が大事

 

そうすると、コンスタントに毎週レッスンの月4回が良さそうです。

 

 

でもでも。

 

 

 子供さんを例にあげると、学校、クラブ、塾、その他の習い事など、とても忙しい毎日ー。

 

 

 

そんな中、「あー、また〇曜日がきちゃった!バイオリンレッスンの日だ~!(;'∀')」

 

なんだか時間に追い立てられているよう・・・。

 

 

 

完全にルーティンとなってしまい、しんどく(関西?)なってしまったりします。

 

 

 

 

 

月3回のレッスンだと、おおよそ月1回、1週間の時間をあけます。

 

 

すると、練習曲、課題曲などを余裕をもってさらう週ができます。

 

 

新鮮な気持ちで取り組めたり、時間をかけた分、仕上がりが良くなるのを自分でも実感できます

 

 

 

 

 

だったら、月2回の隔週でもよいのでは?

 

 

すると今度はレッスン回数が少ないので、こなす課題も思うように進まず、上達が遅く感じたり。

 

レッスンまでに時間があると、バイオリンのことを忘れてしまい、だれてしまったり。

 

 

 

 

では月1回や、予約制の不定期1レッスンはどうでしょうか?

 

 

これは、課題曲を自分のペースで進めることができ、コンスタントに練習できない忙しい人や大人の方に良さそうです。

 

 

 

でも。

 

 

人間、時間があり過ぎると、やらないものです。(^^;

 

 

「レッスンは、まだまだ先だよね!(^.^)」ってのんびりしていたらいつの間にか今週がレッスン日!!(;'∀')

 

 

慌てて、さらうが間に合わず、先生にお願いしてレッスンの予定をもっと先に延ばしてもらう・・・。

 

なんてこともありそうです。(ーていうか、私、これやりました・・・。m(__)m)

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、人によって、ぴったりなレッスン回数はちがいます。

 

 

自分をきちんと律することができる、自分でコントロールしたい大人の方などは、いろいろなレッスン形態からご自身にあったものを選ばれると良いと思います。

 

 

 

私自身の体験、そしてこれまでの生徒さんの様子から月3回レッスンはおすすめです。

 

 

練習に2週間かけることができると、1週間だけの練習のときと違う仕上がり、感覚が感じられます。

 

それは心地よい刺激です。(*´▽`*)

 

 

 

シェリー’sでは原則的に練習は毎日!・・・(^O^)/

 

 

ですが・・・。

 

 

皆さんのスケジュールがきつかったり、疲れてしまったときは練習をお休みする日があってもいいと考えています。

 

レッスンがない週は少しゆっくりペースでもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 月3回レッスンのメリットをもうひとつ。

 

 

 

次の月のレッスン日をメモるのに、年間手帳の利用をおすすめしています。  

 

 

月3回レッスンはイレギュラー。

まちがってレッスンのない週に来ることのないように、手帳のカレンダーにレッスン日を書き込みます。

 

 

小学生くらいから手帳を使って、スケジュール管理ができるようになるのは良い事だと思います。

 

時間の感覚が身に付くことにもつながります

 

 

 

 生徒さん「今日は〇曜日だけど、バイオリンのレッスンはないや、(*^。^*)ふ~。」

 

・・・とかで一息いれることができたり。

 

 

 

 

お稽古事は長丁場。

 

 

時々、忙しい日常に風穴をあけて、また新鮮な気持ちでレッスンできるとよいですね。

 

 

バイオリンを習う皆さんが強制的な練習に追われることなく、自発的に練習して弾けるようになってくれたら・・・

(*^▽^*)

 

シェリーの願いです。