練習の仕方
今朝は朝寝坊をしている娘(-_-)zzzをたたき起こしてバイオリンの練習をさせました。
曲はラロのスペイン交響曲第一楽章。
結構弾けるくせに怠け者でなかなか仕上がらないのです。(;^ω^)
私が業を煮やして再チャレンジさせます!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(※注 普段は仏さまのような母でございます)
で、今日は第一楽章の難関、練習記号Fの部分をさらいます。
ここはバイオリン弾きにとって、難しいフラット系の調で音程がとりにくく、なおかつ、移弦が多用されているのに、滑らかに弾かねばならないところで。
よく生徒さんにも言うのです。
「ウサギは一匹ずつつかまえるのじゃ!」と。
なんのことかと申しますと、ことわざの
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
のことで。
音程と移弦を同時に上手くいかせようと練習するのは、時間のむだで。
まず、音程(一匹目のウサギさん)。
それから、移弦(二匹目のウサギさん)。
を別々に気をつけてさらいましょう、ということです。
もっと厳密にいうと、ウサギ(留意するポイント)はもっとたくさんいますが。
・・・てなわけでぶーぶー文句を言いながらさらっていた娘も1時間ほどで進歩がみられました。
あとはそれを定着させるために毎日練習することです。
(これが一番難しい・・・(;^ω^))
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