バイオリンで〇〇〇が育つ。

シェリーとしては、「こんなお得なことがあるからバイオリンを習おう。」っていうのは本意ではないですが、

習った結果、こんないいことがあったよ、みたいなものを紹介してみます。

 

 

 

たくさんありますが、今日はまず

 

「集中力がつく」。

 

これをあげてみようかと。

 

 

 

 

バイオリンは弾いてみるとわかりますが、かなり練習中に集中しないと音が出るものではありません。

 

心ここにあらず、ではとてもじゃないけど弾けません。

 

ピアノのように鍵盤を押すと誰もが正しい音程のきれいな音がでるわけではないので、結構、気を使うというか、細心の注意をはらって音を出すわけです。

 

自然に集中させられます。

 

 

 

なんだか大変なように思えますが実際は、弦を弓の毛でこすって音を出す、というのは案外面白い行為で。(*^_^*)

 

 

 

私がやってる子供向けバイオリン体験イベントでは、子供たち、真剣に音を出しにかかりますw

 

時々交代で後ろで見ている親御さんたちにも弾いてもらいますが、子供たちより必死だったりして。(^.^)

 

そんなこんなしているうちに、自然に集中していきます。

 

ボーっとしていたら音なんてでませんから。

 

 

 

音を出すだけでなく、弾く弦を変えたり、同時に楽譜をみたり、左手指を押さえたり、他の人の音とあわせたり

もう、大忙し。(≧◇≦)

 

これらすべて脳が指令を出しているわけですから、頭脳にとても良い刺激になっているのは間違いないですよね。

 

 

実際、レッスンが終わった後は、まるで憑き物が落ちたように?晴れ晴れとした表情になって帰っていく子供たちが(大人の方も)います。

 

 

こういうことを定期的、継続的にやっていくと集中したいときに素早く集中できる基礎能力がついてきます。

これは他のことにも良い影響を及ぼします。

 

と、ざっくり説明してみました。

 

さて、週末は出張。

ブログは明日お休みです。