ピアノは全然練習しなかったのに、(でもピアノも好きでした)
なぜ、バイオリンは一生懸命練習したのか?
自分が望んで主体的に習いたい、と思ったからはもちろんですが、先生によるところが大きかったと思います。
それまでについたピアノの先生は、練習してないと、もろに嫌な顔や厳しい表情をされました。
子供は練習の仕方などがわかりません。
それで次のレッスンまでに曲を弾けるように、と言われても無理なのです。
それが、バイオリンの先生は何をどうしたらよいのか、とてもはっきりしていました。
また、レッスンを録音するように言われ、家に帰ってレッスン内容をまた思い出すことができました。
練習が不十分な時は
「ハハハ!練習してないねぇ。」
と朗らかに笑われ、たとえ10分しか経ってなくても、そこでレッスンは終わり。
子供心に「練習しなくちゃいけないんだ。」と思わせてくださいました。
優しいようで厳しいのです。あれ?反対かな?厳しいようで優しい?(^^;)
こんな風にますます、練習するようになりました。続きます。
娘が仕事帰りに買ってきてくれたフルーツ大福。
美味しゅうございました(*´ω`*)
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