上達の秘訣?

前回からの続きです。

 

 

 

小学校6年生の時に幼稚園の子たちと並んできらきら星を弾いていた私が、その後、

 

「公立の芸術大学の音楽学部にストレートで入った!」

 

と、周りはびっくりしたそうです。(最近まで知りませんでしたが)

 

 

 

 

のんびり屋なので、そんなこと、どうでもよかったのです。

 

 

 

 

私立の音楽大学には受かっていましたが、きょうだいもいましたので、経済的に無理。

 

浪人も不可。

 

落ちたら、親の知り合いの会社に頼んで事務職に就くつもりでした。

 

 

 

 

よほどの練習をしたのか、と聞かれれば、そうでもありません。

 

ただ、ひとつ、「これが効いたかな?」と思うことがあります。

 

 

 

 

それは、自分のレッスンの待ち時間に人のレッスンをガン見?!していたこと。

 

それこそ食い入るように見て聴いていました。

 

 

 

その頃のレッスンの形態といえば、子供たちが今ほどタイトなスケジュールでなかったせいか

およそのレッスン時刻が指定され、早く来た人からレッスン、その他の人たちは本を読んだり、宿題をしながらレッスン室で待っていました。

 

 

そこで、私は後れを取り戻すべく、前の人たちのレッスンを見聞きして、今で言う、イメージトレーニングをしていたわけです。

 

先生がよその子に指導しているのを見て、

 

「私ならこうするな。」とか「もっとこうだろな。」と

 

客観的に感じることができ、頭で弾いていました。

 

 

これはすごく効果的でした。

 

 

 

 

それにしても、不思議なのです。

 

 

先生はそれほどたくさんのことを教えているわけではないのに、皆さん上手になっていくのです。

 

 

上手くなる秘訣とか、すごいテクニックを伝授しているのを見たことがありません。

 

 

大声を出したり、熱っぽく教えているわけでもない、それでも子供たちが上達していくのが不思議でした。

 

 

やっぱり私が上達できたのは、先生の力によるところ、大きいです。