こんにちは!シェリーです^_^
先日のレッスンで。
大人の初心者の方です。
バイオリンの基本となる教材を弾いていました。
私のお手本のあとに、彼女が弾きます。
なかなかうまく弾けません。
すると、彼女、同じ所を何度も繰り返し弾き始め、弾き続け・・・。
エンドレス・・・・(^-^;
私の存在も忘れたかのように一心不乱に・・・。
すごく集中しているので、私もしばらく声をかけませんでした。
(前にもこちらのブログでかきましたが、こんな人が上手になっていきます。)
ころあいをみて声をかけて、曲のレッスンに移りました。
まだ小さなお子さんがみえるお母様ですので、お家での練習はなかなかできないと思います。
習いはじめたばかりですし、弓のコントロールも不安定でかすれた音がでてしまいます。
それでも、一生懸命に楽譜をみながら弾き進めていきます。
私の弾くピアノ伴奏にあわせて弾き終えたところで、
「では今日はこれでレッスン終了、おつかれさまでした!(^o^)/」
と、言うと、
彼女、びっくりしたように時計をみて時間を確かめ(30分経過してます)
「えっ⁈5分くらいしか経ってないように思える!!」
二人で爆笑!(*^▽^*)
これ、私も子供の頃、バイオリンのレッスンでそうだったんです。
大好きな先生のおっしゃるとおりに弾いて、「はいっ、今日はここまで!」。
レッスン時間がとても短く感じられました。
それまでについた厳しいピアノの先生の時は、まるで針のむしろの上にいるような長ーいレッスンだったんですよ。
(;´∀`)
楽しく集中している時間はあっという間です。
いわゆる、ゾーンに入るって感じに近いでしょうか?
そんなレッスンはとても充実していて達成感があるんですよね。
また来週のレッスンが楽しみです。(*^-^*)
コメントをお書きください