こんにちは!シェリーです^_^
体験レッスンをされる方の中には、すでにかなり上級の曲を弾いてらっしゃる人がいます。
で、聴かせていただき、これからさらに上達するためには・・・と考えます。
そこで、難しいのが、基礎に戻れるかどうか、です。
すでにかなり弾けている、と自負している方に基礎をやりましょう、が受け入れられるかどうか。
物事で最初、そして一番大事な基礎。
家の土台にたとえられ、聞かされた方も多いですよね。
これがちゃんとできていないとその上にいくら立派なものを積み重ねてもうまくいかない。
それについて、漫画大好きシェリーとしては、思い出される作品があって。
槇村さとるの「ダンシング・ゼネレーション」だったと記憶していますが。
主人公の女の子がダンスの勉強に留学します。
一緒に行った仲間は上級クラスに配属され様々なジャンルのダンスを勉強できるのですが、
彼女ともう一人の男子だけ、基礎クラスに入れられます。
ニューヨークまで来て、毎日、毎日、退屈な基礎レッスン。
仲間においていかれる!と焦ります。
しかし、基礎を固めることによって実力がつき、結果、ダンスの技量が上がります。
先生方に期待されていたのは、仲間たちでなく、自分たちの方だったと後でわかるのです。
・・・とこんなお話。
これは本当なのです。
しかし、基礎を固めるのはかなり時間がかかります。
先ほどのダンスの例のように、退屈な練習に含まれる要素をデフォルトになるまで繰り返します。
「難しい曲が弾けてるのに、どうしてこんな簡単な練習を・・・?」
という方にはおすすめできません。
でも
「今の自分、難しい曲弾いてるけどなんかちがうな~?もっと上手になりたいな~!」
という方には良いかもしれません。
ご自分の演奏を録音してみて、こんがらがった感がある、自分もこんがらがってる(?_?)
方は基礎を見直した方がうまくなるかもしれません。(*^-^*)
経験者は語る・・・。(;´∀`)
コメントをお書きください