こんばんは!シェリーです^_^
私がバイオリンを教えるにあたり、大事にしている事があります。
それは、「その人が一人で曲を弾いていける実力をつける」、という事。
決して、「今やっている曲が弾けること」、が目標ではないんです。
ですから私のレッスンを受けられた方はわかると思いますが、
曲が仕上がらなくてもその曲で学習することがクリアできたら次の曲に進んでしまいます。
もちろん、発表会や誰かに聞いてもらう、という曲はばっちり仕上げます。
でも普段のレッスンではそれはしません。
(生徒さんによっては高い意識と時間をかけるのをいとわない努力により、ちゃんと仕上がります。)
私のところでは曲だけでなく、決して人様に聴かせることはないであろう、機械的なテクニックだけの練習をします。
それは生徒さんやその練習を聴く親御さんにとってはつまらないものに感じるかもしれません。
でも、それこそが自由自在に曲を弾く、重要な基礎となります。
あ、「つまらない」と書きましたが、実はつまらながっている場合ではなく、めちゃくちゃ真剣に集中して練習すると絶大な効果がある、ありがたい練習なのです。(^_-)-☆
ときどき見受けられるのが、発表会などで一度仕上げた曲が、時間がたつと全然弾けなくなっている方がいます。
その後、ちょっとの時間練習して思い出して弾けるなら問題ないですが、少し練習したぐらいでは弾けない、なら身についていない、ということです。
それまでのお月謝は何のためだったのか・・・?( ノД`)シクシク…
せっかくでしたら、ちゃんと実力をつけたい。
そしてその実力、というのは、最終的に先生がいなくても自分で好きな曲を練習して弾けるようになる、ということ。
私のレッスンの目標は、
「これ、あとは自分で時間かけて練習したら、弾けるんでない?」
と実感することなのです。
その実感はとても楽しいものですよ。
それを味わっていただきたく、私も楽しみでワクワクしながらレッスンしています。
コメントをお書きください