【バイオリン練習の仕方】その練習、間違ってます④【通して弾く】

こんにちは!

 

シェリーです^ ^

練習間違いシリーズ、書いてきましたが、当てはまることありましたか?

 

今回はどうでしょう?

 

ご自身の練習、振り返ってみてくださいね。

★曲の始めから最後まで通して弾く


これ、NGです。

 

でも、ほぼ、曲が仕上がって本番のためのリハーサルのつもりのような練習ならOK。

 

それ以外ならとても効率の悪い練習方法です。

 

なぜなら、曲の途中の箇所の問題をスルー(見て見ぬ振りを含め)をしている可能性があるから。

 

 

 

一曲の中で全部うまく弾けるわけではないですよね?

 

当然、苦手な箇所、ちゃんと弾けてない箇所があるはず。

 

 

客観的によく聴いてみてください。

(なんなら幽体離脱するつもりでw)

 

 

 

① 同じところで詰まったり、弾けなくなったり、音程やリズムが正しくなくても、スルーしてない?

 

② 始めから最後まで、な〜んとか弾ききって、いっぱいいっぱいになってない?

③ 先生が書き込んでくれた注意書き、無視して弾いてない?

 

 

 

 

・・・などなど。

 

気をつけなくてはいけないこと、たくさんありますよね。

 

 

 

通しで弾くのは、ある意味、ラクだし、楽しいけど練習としてはどうでしょうか?

 

特に③の先生の書き込み、これを無視するのはお月謝を捨てている、とお考えくださいw

心理学の研究などでも、全体を何回か練習するより、部分的にさらった方が早く上達するそうです。

 

(例・一曲を10回練習するより、一段ずつを10回練習した方が良い、って事)

 

 

・・・と言うことで、通して練習をたくさんやってきた方、部分的な練習を多く取り入れてみてくださいね。