こんにちは!
シェリーです^ ^
シェリーは今までに発表会やコンサート、ディナーショウやオーケストラなど様々な本番を体験してきました。
その経験からうまくいった時のお話をします。
これが感じられれば、かなり有益な、というか面白い内容です(*゚▽゚*)
練習の時、楽曲を弾き込んでいくと、感じる事があります。
「あれ?何か言ってる・・・?」
メロディー、フレーズが自分に何か語りかけているのです。
そう、
「言葉」のようなものが聞こえる。
実際に意味のあるはっきりした言葉ではありません。
(宇宙語?w)
でも何か言っているのです。
(シェリーさん、あなた練習のしすぎで頭おかしくなったんと違う?((((;゚Д゚))))))))
・・・という冗談は置いといて。
その言葉のようなものを、感じていると、これを伝えたい!という気持ちになります。
すると「自分」みたいなものが消え去って、音楽に集中し、自分が弾いているのが意識できなくなります。
うまく弾けた時の演奏は
「あれ?もう終わっちゃった?」
・・・って感じです。
かなり抽象的な話なので体感しないとわからないですが。
でもその言葉を感じているのは、ちょっと不思議な気分で楽しいのですよ。
その楽曲が訴えかけている言葉のようなものをつかめたら、音程がどうだ、とか、強弱がどうだ、とか
細かいことは消え去り
どうやって弾けばいいか、どこからか降ってくる。
流石に、毎回本番でそうなることはないのですが。
そうですね、例えて言えば、クリスマスイブに雪が降るといいなぁ、と思っていたら雪降った、嬉しい!みたいな・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ガチガチに考えているとそうならないので、ぼんやりとワクワクしながら日々の練習をコツコツやる。
そうすると・・・・降ってきます、多分ね( ´∀`)
ただし。
正反対のことを言うようですが、それまでにかなりの練習量は要ります。
弾いて、弾いて、弾きこんで自分自信と対話して、なんなら宇宙と対話して・・・・
(だからおかしくなってるって!((((;゚Д゚)))))))!)
忘れた頃にやってきます。
私も次回それがくるのを楽しみにしているのです(^ ^)
発表会は
7月31日(土)
18時30分開演
和光大学ポプリホール鶴川
入場無料
コメントをお書きください