こんにちは!
シェリーです^ ^
よく、『バイオリンは難しい楽器だ』と言われます。
私のところにも、「一番難しい楽器と聞いて挑戦しようと」習いにいらっしゃる方もいました。
でも。
「そうとも言えるし、そうでもない。」
というのが私の意見。
どのくらい弾けるようになりたいのか、でも変わりますが、そんなに難しいものでもないと思います。
・・・・と言うのは。
ぶっちゃけ、
きちんとした先生について、毎日コツコツ指導されたことをやっていけば、弾けます。
ただ、かなり難易度が高い曲を弾ける方でもこんがらがった弾き方をしている方もいます。
そういう方が他の先生からシェリーのところにかわっていらっしゃると、まず、そのこんがらがったものをほぐすのが大変(^^;
すごくもったいないな〜と思います。
もっと初歩の段階からちゃんと指導されていればもっと楽に先まで進めるはず。
特につまづきやすいのは、ポジション移動をするようになるとき。
これを間違うと、こんがらがってしまいます。
でも、ちゃんとマスターする方法があるんですね。
できれば、ポジション移動だけに限らず、全てわかりやすく説明できる先生についてきちんとマスターできると良いですね。
また、大事なことなのですが、
- 毎日、ある一定時間以上は練習すること。
- 練習の仕方を間違えないこと。
- 自分で練習方法を楽しみながら編み出すこと。
- 楽器を良い状態に保っておくこと。
なども覚えておいてくださいね。
そうすれば難しいこともないですよ。
(間違った練習についてはこちらの記事をどうぞ。【その練習、間違ってます】その1・その2・その3・その4)
余談ですが、シェリーも若かりし頃、こんがらがった弾き方をしていて
ワラをも掴む思いで、あるバイオリニストさんにアドバイスを求めたら、
「バイオリンを弾くのはそんなに難しいものでもないよ!」と言われました。
今はその言葉がすごくよくわかります。(^ ^)
練習は面倒なこともあるけれど、そのプロセスを楽しみながら曲が仕上がっていく喜びを味わってくださいね。
そして何百年も昔から今に残っている素晴らしい名曲に触れられる喜びも。
シェリーもまだまだ楽しみの最中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントをお書きください