こんにちは!
シェリーです^^
前回の記事でも書きましたが、(こちら⇨お月謝をお安くするには?)
私は芸術大学の音楽科を卒業したにも関わらず、「ちゃんとバイオリンが弾けていない!」と悩みました。
もしかしたら同じようにお悩みの方、いらっしゃいませんか?
- 難しい曲を弾いていても不安定さを感じる。
- 基礎ができていないのではないか?
- 発表会などで一曲仕上げても次の新しい曲はまた振り出しに戻ったように苦労して弾いている
などなど。
おかしいですよね?
次の曲、次の曲、と進んでいくうちに何かを得ているはずなのに、手応えを感じられない・・・。
どんどん難度の高い曲へと進んではいてもなんだが前のめりになって足がもつれるような感じ。
本番では怖くなって弓が1センチも進まなくなるような気分がしたり。(ゴルフなどのイップスと言われるもの)
どうしてでしょう?
私もこういったことを感じて、さまざまな策を講じました。
まず、有名なバイオリニストのコンサートに足を運び、出待ちをしてアドバイスを仰ぐ。
(これ、掟破り感満載!迷惑になるので良い子は真似しないでね。)
もう一度先生に師事してレッスンを受ける。
練習しまくる。
本などを読み漁る・・・。
溺れた人が苦し紛れに藁をも掴むような状態で、上記のようなことをし続けてある時、ハッと気がつきました。
「な〜んだ、自分の中に全部答えがあるじゃない?」
他のことも同じことが言えるのですが、求めているものは外にはなく、自分の中にあります。
何か困難にぶち当たったとき、ほとんどの人は自分に何かが足りないのだ、と感じ外に探しに出かけます。
が、実はそうではなく、自分は全て持っていて、自分の内面を注意深く見つめたり掘り起こしたりすれば解決の糸口が見えます。
そこに至るまでの外から与えられるヒントなどはあるでしょうが、それも自分が整っていないと受け取れない、気がつかないのです。
抽象的な話になりましたが、まずは自分を整え、信じること、です。
自分を大事にすること。
何かお気づきになれたら嬉しいです。
我が家にある「幸せの青い鳥」(メーテル・リンクの童話)
外に探しに行かなくてもちゃんとあなたの中にありますよ!
コメントをお書きください