馬の尻尾の毛で弦を擦って音を出してみたい人、手を挙げて!

こんにちは!

 

シェリーです^^

 

こんな面白い楽器、他にないです。

 

木でできた楽器を首に密着させて、フレット(音の場所を表す線)もなく、宙に浮いた状態。

 

金属を巻いた弦に馬の尻尾を当てて擦って音を出す。

 

 

とても原始的なんだけど、練習していくうちに奏者の感情などをそのまま表せる不思議な楽器です。

 

 

 

 

 

弓の毛は馬の尻尾の毛だよ🐴

 

ツヤツヤだし、曲線の形も美しいよね。

私はそれに憧れてバイオリンをはじめました。

 

小学5年生の終わり頃のことです。

 

 

「不思議だなぁ。」

 

「弾いてみたらどんな感じがするんだろう?」

 

 

小学3年生から母に無理を言い続け、2年後にやっと習わせてもらいました。

 

 

 

 

音を出しにくい難しい楽器と言われますが、面白さが打ち勝ってしまいましたw

 

 

面白がって、練習していくうちに魅力に取り憑かれてしまいました・・・。

 

 

 

どんどん弾ける曲が増えて、古いけど新しい素晴らしい曲を知り、心の部屋が増えていくようでした。

 

 

 

偉大な天才作曲家たちの頭脳をインストール?

 

はじめた時は思ってもみなかったことができるようになりました。

 

最初はキラキラ星からだったものね✨

 

 

きっかけはなんであれ、ハードルが高い(高そうに見えた)楽器を自分の心のままにやりはじめたのは正解でした。

 

 

「えいっ!」てやってみたら、きっとその魅力に取り憑かれます。

 

 

「バイオリンを弾くってどんな感じなのかな?」って思われた方は体験レッスンからどうぞ。

 

 

シェリー’sバイオリンクラス

「バイオリンを弾いてみよう!」体験レッスン♪

 

 

前の記事⇨バイオリンのお悩み解決方法。