「青のオーケストラ」。

こんにちは!

 

シェリーです^^

 

 

🎻面白いアニメ、はじまってます♪


 

バイオリンがテーマのアニメ、「青のオーケストラ」、はじまってますね。

(NHK Eテレで毎週日曜17:00〜、再放送は木曜19:00〜)

 

登場人物の青野  一(あおの はじめ)君や秋音 律子(あきね りつこ)ちゃん、中学校の先生のセリフにすごく共感するところがあります。

 

バイオリンやその他の楽器、オーケストラをよく知らない方、これから知りたい方におすすめなアニメ(原作は漫画)です。

 

 

 

🎻テレビの一場面から。


バイオリンという楽器はピアノほど身近でないので、そばで本物を見ることはなかなかないと思います。

 

アニメの一場面で「ん?これ、何してるの?」という場面、ありますよね。

 

その一つがこちら。

 

 

弓の端を何やらクルクル回してる・・・。

(画像はテレビ画面からお借りしました)

 

 

「これ、何してるの?」

 

 

 

 

これは弓の毛を張ったり、ゆるめたりしています。

 

 

 

🎻弓の張り方、緩め方。


 

弓の全体像はこちら。

 

木でできた棹(さお)の部分と白い毛の部分がありますね。

 

この毛は馬の尻尾の毛です。

 

この毛を、棹の端の金属部分(ねじ、とかスクリューと言います)を回すことで

張ったりゆるめたりするわけです。

 

 

 

 

弾くときは写真の矢印の方に回し、弓毛を張ります。

 

 

こんな感じになります。

 

張りすぎると演奏しづらかったり、何より棹の部分を痛め弓の寿命を縮めますので要注意!

 

 

演奏や練習が終わったら、矢印の方向に回し毛をゆるめます。

 

 

 

ゆるめると毛はこんな感じになります。

 

面白くないですか?

 

シェリーはバイオリンをはじめるまで弓のこと知らなくて、この白い部分は「きしめん」のようなテープ状のものだと思ってましたw

(例えが「きしめん」って・・・すみません、名古屋近郊出身なもので😅)

 

実はそうめん状でしたっっっw🤣

 

(ちなみにJR名古屋駅の新幹線上りホームにある「住よし」のきしめん、美味しいです。)

(そうめんは「揖保乃糸」が好きです)

 

 

 

 

🎻注意すること


緩めたり張ったりするときの注意はどちらも「〜過ぎないこと」。

 

張りすぎると、棹に過度な負担がかかり、弓の寿命を縮めますし繊細な演奏表現もしにくくなります。

(適度な張りは演奏者の好みによります。)

 

緩めすぎるとねじが外れたりします。ねじは長いので余程でないと外れませんが、修理など必要な時以外は外さない方が良いです。

 

(シェリーの生徒でたま〜に好奇心旺盛な子がねじを最後まで外し、毛がぐちゃぐちゃになって楽器屋さんで直してもらう、という事態が発生します。保護者の方はどうぞご注意くださいw)

 

 

ぜひ実物に触れていただいて自分好みの弓の張りを体験いただき、面白さを実感していただきたいです^^

 

 

では、またね〜👋

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ジャッキー (日曜日, 21 5月 2023 20:32)

    青のオーケストラまた見逃してしまいました。録画予約しとこ でも最初から見たいのでU-NEXTあたりで検索して有料でもポイントで無料になるので やってるか調べてみます。きしめんも美味しそうですね。
    自分は直せないので怖くて最後まで緩める事ができません。